光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!

kobaske’s blog

BASKETBALL Life

dribble⛹️‍♂️

今、育成年代を教えていて、この年代で1番大事なスキル、伸ばしてあげたいスキルは個人的にドリブルだと思っています。

 

自分自身がドリブルが好きっていうのも関係しているのかも知れませんが、育成年代ではドリブルをめちゃくちゃ教え込みたいです。

まあ、ただ、チームなので勝つ為にはドリブルよりパスで…みたいな指導者が多いと感じますし、それは、間違ってないとも思います。

 

でも、チームとしてフォーメーションを細かく決めて、動きを制限するような事はしたくないです。もちろん勝つ事は大事だし、自分自身も負けず嫌いなので練習試合すら練習すら負けたくありません…

 

小学生、中学生は、マンツーマンディフェンスオンリーです、なので個人的には1on1の能力を高めて個人で点が取れる1対1に強いプレーヤーを育てたいと思っています!

 

あとはピックアンドロールですね!

日本代表とか観ていても、ピックアンドロールはあまり得意ではないような気がしました…

富樫選手とかは、とても上手ですよね!

ミニバスや中学でも、1対1が強くてピックアンドロールを上手く使えれば結構いいとこまで行ける気がします…甘いかな…?

どちらにしろ、必須項目だと思います!

 

シュートも大事だとは思うのですが、ミニバスはとくに筋力がまだまだ発達途上なので、ロングシュート等は、身体の成長に合わせて徐々に強化していけばいいのかなと、私は考えています…

 

ドリブルを磨いて、ゴール近くのシュートのバリエーションや成功率を上げる事を重点的に練習するのがいいと思っています…オフェンスに関しては…

 

何が正解なのですかね。

みなさんは、どう思いますか?