光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!

kobaske’s blog

BASKETBALL Life

フローターシュート⛹️‍♂️

今のbasketballは、昔はなかった(あったかもしれないけど名前を知らなかった)様々な技術がたくさんあります!

 

その中の1つと思っているのが、フローターシュートです!

よくBリーグ千葉ジェッツの富樫選手が使うシュートです!

小さい選手が大きい選手をかわすときにブロックショットをされないようにタイミングをずらし、シュートのループを高くするシュートのイメージです!

 

自分が中学生でbasketballをはじめたとき、スラムダンクの中で、沢北が放っているスクープショット(ヘナチョコシュート)に似ていますね!

まあ、実際同じだと思うんですが、フローターは普通のシュートのように上から打つ印象です!

スクープショットは、レイアップシュートのように放つときにループを上げる印象です!

 

レイアップシュートの様に下から打つよりは、普通のシュートの応用で走りながら打つフローターシュートの方が効果的だと思います!

 

今は、本当に様々なテクニックがあります。

自分が知らないテクニックもまだまだあると思います。

指導をしている自分としては、子供達出来るだけ早くからいろいろな技術を教えてあげたいですし、昔は常識・推奨されていた技術がJBAの講習会へ行くと、今は常識ではなくなっていたり、実は間違いじゃないかと言われる事もあります…

それくらい、basketballは本当に日々進化していると感じます‼︎

 

なので、指導者としても日々勉強し常に最先端の技術を子供達に教えていく義務があります!

 

日々進化⛹️‍♂️🔥🏆

 

もちろんテクニックだけでなく、オフェンスのフォーメーションやディフェンスのシステムも年々新しいものが出てきます‼︎‼︎