光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!

kobaske’s blog

BASKETBALL Life

Referee🙋‍♂️

今日は、審判について…

ミニバスの大会は基本、帯同審判なので審判をすることがあります…けど…審判てめちゃくちゃ難しいです。

Bリーグには、プロの審判も誕生していますが(たしか2人)、本当にすごいと思います!

 

Bリーグはとくに、プロで、生活がかかっているので選手達はもちろん必死です。

そんな中で、選手と上手くコミュニケーションをとりながら試合を進行させていく姿は本当に尊敬します🙇‍♂️

 

ただ、個人的にはミニバスの審判の方が難しいと思ったりします…笑

何が難しいって、予測がつかない!

中学生、高校生くらいになるとルールもきちんとわかっているので、ファールなどもわかりやすいことが多い気がします。

ミニバスはまだルールを完璧に覚えていなかったり、純粋にボールをとりにいって身体が触れてしまったりするので、わかりにくいし、吹くべきが流すべきか迷ったりします。

6年生くらいになれば大分わかってきますが、中低学年は、全て吹いていると試合にならない時もあります。まあ、指導力不足と言われてしまえばその通りですが…

 

また、ミニバスの大会では、文句を言ってくる他チームの指導者や保護者もいたりするのでそれも嫌ですね…笑

 

ただ、今は、ライセンス制度等あるので、しっかり勉強しようと思います!

審判の勉強をすれば、自分のプレーや指導にも絶対プラスになると思います!

 

何事も日々勉強ですね!

 

でも本当に審判は難しいです、その分、やりがいはあるのかもしれませんね!

 

審判についても日々勉強していきます!f:id:kobaske:20191019201940j:image